ホモがBL漫画を斬るわよ!

独特の視点でBL漫画の感想を述べていく唯一無二のレビューコンテンツ

【感想】『犬と欠け月/ウノハナ先生』―覚悟と決意―

犬と欠け月【Renta!限定特典付き】

犬と欠け月【Renta!限定特典付き】

俺だけに従順な無垢で純粋な・・獣―― 

こんにちわ。最近暖かくなってきたわね。心はずっと冬なのに・・・。

おかしいわね、心内時計狂ってるのかしら。

今日はウノハナ先生

「犬と欠け月」

を頂いていくわよ。

ウノハナ先生と言えば

地方の若者の人間模様を描いた「ホームタウンブルーバック」

ちょっとやんちゃな高校生の物語を描いた「おまえの答えは聞いてねえ!

といった、どちらかと言ったらディープな話よりライトな青春ドラマのような物語を得意としている作家さんだなあ・・と思っていた時期がボクにもありました。

 

 

正直「ホームタウンブルーバック」は面白かったけども、「おまえの答えは聞いてねえ!」に関しては

どこのクローズのアンソロジーだよ・・ねえよこんな展開

って思ってたので特に最新情報を追っていた作家さんではなかったのよ。

でも最新刊情報で、この表紙を見た瞬間すぐポチったわ。

 

アタシのそこそこ長いBL歴による勘って奴がこう言ったの。

 

 

 

f:id:hyo-ta:20160410143143p:plain

 

 

世の中の役に立ちそうもないクソスキルね。

 

あらすじ

心が溶けて体中から溢れて、あんたに伝わればいいーー。

目の怪我で引退を余儀なくされた元ボクサー・一弥と、一弥を慕い、彼のためにリングに立つ従順で無口なイヌ・岳。ある試合前、翌日の計量のため体毛を剃るとうそぶき、悪戯半分に岳に手を伸ばした一弥は、やがて自分を見る岳の色を宿した目に、欲望を抑えきれなくなりーー。

という概略なんだけど一言物申すわ。

 

全然作品の良さが伝わってないわよおおおおお!

乱暴すぎるわよ!ただの変態じゃないこんなの!

 

アタシから言わせて頂くと、こんな感じかしら

 

心が溶けて体中から溢れて、あんたに伝わればいいーー。

目の怪我で引退を余儀なくされた元ボクサー・一弥と、一弥を慕い、彼のためにリングに立つ従順で無口なイヌ・岳。不器用な2人が不器用に未来を夢見た、淡く、熱く、交錯する2人の物語。

 

f:id:hyo-ta:20160410143128p:plain

 

アタシのあらすじも何言ってるのか全然わかんない。

難しいわね!言葉って!

 

主な登場人物

一哉(表紙左)

将来有望だった元プロボクサー。

あと一歩という所で、目の怪我により夢の舞台から遠ざかる事になる。

現在は岳のトレーナーとして指導とバックアップをしており、過去の自分と岳を重ねてしまう時がある。

岳(表紙右)

新進気鋭の現プロボクサー。

ある事情により、一哉の試合を見てボクシングを始めることになる。

自分を変えてくれた一哉に憧れており、外見とは裏腹に寡黙で我慢強い。

ぶっちゃけ超かわいい。

 

 

ざっくりだけど、主要人物に関してはこんなところかしら。

 

感想 

序盤の減量シーンの展開はちょっと突飛すぎるんじゃないかなーと思ったわ。

アレがないと物語始まらなかったのかもしれないけれども、結構あるじゃない?

ええええ!?こんな展開からいきなりですかあああああ!?っていうの。

アタシ個人的にはそういう展開ってストーリー性皆無だから

 

f:id:hyo-ta:20160410143126p:plain

 

ってちょっと引いちゃうのよね。

ただこれはホント冒頭部分に過ぎないのよ。

ここからウノハナ先生の本気が始まるの。

凄いわよ、さすが四番隊隊長よ。更木剣八も真っ青だわ。

 

 

絵・キャラクター・ストーリー。どれをとっても非の打ち所がないわ。

ボクサーとしての感情、トレーナーとしての感情、人間としての感情。

これら感情が時に独立して、時に融合する。

その機微を違和感なく見事に描ききっている秀逸な作品ね。

見所としては常に従順で寡黙な岳ちゃんが、感情を爆発させるシーン。

岳ちゃんがボクサーとして強くなりたい理由、死ぬほど頑張れてる理由を言うシーンがあるんだけど、

 

 

ここが最大の涙腺崩壊ポイントだと思うわ。

違う弱さを抱えた2人が、違う立場で、違う感情から、同じ未来を目指すの。

でも弱さ故に壁があって、相手を1番大事にしようとするからこそまた壁ができて・・。

この物語は決して重いテーマを扱ってるわけじゃないのよ。

ただ、ただ深いの。

簡単に言うと、この物語のコンセプトって「自己犠牲」だと思うのよ。

それもとってもキレイな形のね。

アタシ、そういうのに弱いの。何回見てもウルウルしちゃうわ・・。 

 

まとめ

嫁にしたいキャラクター暫定一位に岳ちゃんが見事なりました。(聞いてねえよ)

もう恋愛はいいや・・疲れるしって方、この作品を見ても同じ事言えるかしら?

ストーリー性を重要視する方にも特にオススメよ!

f:id:hyo-ta:20160410143123p:plain

試し読み(RENTA)

 

電子書籍

 

AMAZON/楽天