
ホモがBL漫画を斬るわよ!

独特の視点でBL漫画の感想を述べていく唯一無二のレビューコンテンツ

【感想】『ほっぺにひまわり/三田織先生』―一途で健気な優しい世界―

ほっぺにひまわり

ほっぺにひまわり

 

御機嫌よう皆さん。

今日はなんだか暑いわね。

アタシ脇汗半端ないわよ。

腐ったトウモロコシみたいな臭いがするの・・・。

 

今日のBL漫画は三田織先生の

「ほっぺにひまわり」

を頂いていくわ!

 

この作品と出会った時は真夏でもっと暑い日だったわね。

甲子園の真っ最中だったわ。

必死で頑張っている高校球児達を常人とは違う目線で見てたわ。

なんであんなにキラキラとしているのかしらねー!

f:id:hyo-ta:20160419155240p:plain

 

f:id:hyo-ta:20160419155028p:plain

 

とにかくこの時のアタシはいわゆる「高校球児病」っていう流行病にかかっていたわ。

もっともっと高校球児達が繰り広げるドラマを・・・

あわよくばあんなことやそんなことを見たかったのよ。

速攻調べたわね。

f:id:hyo-ta:20160419160712p:plain

 

出てきたのがこの作品だったわけ。

あらすじ

体重90kgのぽちゃかわ男子!
皆から愛される(イジられる!?)ぽっちゃり体型のヨネちゃん。
ある日、憧れのクラスメイト・アライ君から「ユーレイを成仏させる為に女装してほしい」なんてお願いをされて!?
愛嬌たっぷりのヨネちゃんと、イケメンムッツリ・アライ君のぽよぽよスウィートラブ?
叔父への恋心と葛藤を繊細に綴る「深い森」も収録した大ボリュームの最新刊!

 

 

f:id:hyo-ta:20160419161458p:plain

 

f:id:hyo-ta:20160419161258p:plain

 

今冷静に思うとそうなのよね。

野球のシーンほっんと少ないの。

野球の話じゃないの。

しかも物語の主人公はおデブな子なのよ。

アタシはデブ専じゃないのよね。

もうこの時点で色々とちょっと終わった感じするでしょう?

しかもなによ。

ある日、憧れのクラスメイト・アライ君から「ユーレイを成仏させる為に女装してほしい」なんてお願いをされて!?

 

って。

どんな展開よ、BL舐めるんじゃないわよ!

って今この作品を初めて見たらそう思うかもしれないわ。

でも当時のアタシは病のせいで、全然気にも留めなかったわ。

そして・・・・

 

 

 

この作品は凄かった。

登場人物

ほっぺにひまわり

 

ヨネちゃん(表紙前)

食いしん坊でみんなに可愛がられている。

園芸部で色々な食べられる植物を育てている。

自分とは正反対のアライ君に密かに憧れている。

アライくん(表紙後)

野球部部長。

皆に可愛がられすぎてヨネちゃんが困っていると助けに入る。

背が高くてモテる。

個人的に野球のユニフォーム着ている姿、ストラーイク!!

 

こんな感じね。

絵柄が凄くカワイイわよね。

個性的なんだけど万人受けするような。

高校生っていう物語に凄くマッチしている絵だと思うわ。

人物だけじゃなくって、背景にある植物もとてもキレイに描かれているわよ。

感想

正直初めて読んだ時、あらすじにもある

ある日、憧れのクラスメイト・アライ君から「ユーレイを成仏させる為に女装してほしい」なんてお願いをされて!?

部分、いらないと思ったわ。

そういうのがお好みなのかとも思っちゃったもの。

アライ君・・・他にやり方あったんじゃないかしら・・?

 

それ以外の2人のやり取りは本当に微笑ましかったわ。

2人とも素直で良い子なのよ。

スレてたり、問題を抱えたりしている面倒くさい子じゃないの。

幸せっていうものがね、この本を通してこちら側にも届いてくるようだったわ。

本当にほのぼのとしているわ。ジブリみたい。

 

ただ、何も問題がなかったとしても、恋愛って悩みが尽きないものなのよね。

相手を好きが故に起こる悩みもあるものなのよ。

見所はそんなヨネちゃんのセリフ

「増えた3キロは幸せの重みじゃなくってカンちがいみたいだ」

ってところね・・・。

ふとしたところで迷っちゃうのよね。

それで不安になっちゃう。

アタシ凄く分かるわ。

三田織先生はそんな不安定な揺れ動きを描くのが凄くお上手な方ね。

言葉選びもキャラクターに沿っていてこの作品の世界観に引き込まれたわ。

まとめ

どう考えてもBL入門書に向いているわ。

っていうか恋愛入門書って感じかしらね。

この作品、好きっていう感情がどう育つのか・・・っていう所がポイントだもの。

逆に恋じゃなくって愛っていうのが描かれた作品が好きな人はちょっと物足りないかもしれないわ。

でも高校生の恋愛ってこんな感じじゃないかしら。

読んでて心が若返るわよ!貴女達!

f:id:hyo-ta:20160410143112p:plain

↓試し読み・レンタルはこちら(電子書籍)↓
ほっぺにひまわり

ほっぺにひまわり

ほっぺにひまわり

[著]三田織