ホモがBL漫画を斬るわよ!

独特の視点でBL漫画の感想を述べていく唯一無二のレビューコンテンツ

【感想】『B型彼氏は説明できない/新也美樹先生』―B型同士の恋愛ってこんな感じ?―

B型彼氏は説明できない

B型彼氏は説明できない

Bって訳わかんねぇ!

f:id:hyo-ta:20160531133513j:plain

こんにちは、氷太よ。

今日は新也美樹先生

「B型彼氏は説明できない」

を頂いていくわね。

ちなみに、氷太もB型。

よく占いでは「クリエイティブな職業に向いてます」と結果が出るんだけど、絵を描くとか料理を作るとかそういう才能に欠けているので詰んでしまったB型と言っても過言じゃないわね。

 

 

・・・・。

 

いやいや、フォロー入れろや!!(迫真

 

 

この漫画はいわゆるB型あるあるを詰め込んだB型同士の恋愛模様がコンセプトになっているわ。

あらすじ見ていきましょうか

あらすじ

「変わってるね。」ってよく言われる。

「だからB型は」ってこれもよく言われる。気にしないけど。

血液型のせいで、ちょっと不幸な恋愛遍歴を持つ新海は、シェフとして働くレストランで同じB型の細美と出会った。

B型受難話で意気投合した二人は、投合しすぎて一夜をともにしてしまう。

それ以来、細美が挙動不審……?

それこそが、同じB型男子ですら想像不可能な恐るべきB型クオリティだった!
攻略するより眺めていたい、B型男子。そんなB(型)BOY同士が恋に落ちたら!? B型男子×B型男子の知られざる恋愛生態!

※この物語はフィクションです。実在する特定のB型男子とは一切関係ありません。

こんな感じね。

正直、「攻略するより眺めていたい」って部分は「攻略するより追いかけていたい」に変更して欲しいわね。

ぶっちゃけB型は(アタシは)眺めてるだけじゃ物足りねえんだよ!!

アタシ、B型の人と付き合った経験1人だけあるけど速攻終わったわよ。

O型の人はないなあ・・・。

A型の人が圧倒的に多いわね。次いでAB型。

科学的根拠なんてないんだけど、血液型占いを参考にするとA型の人って我慢強いとされているでしょう?

あの我慢して空気を乱さないっていうのが凄いなあといつも感心するの。

アタシはそういういじらしさを好きになっちゃうのねきっと・・・。

 

ってごめんなさいね、アラサーの恋愛談一方的に聞かされても拷問ですよね。

登場人物

B型彼氏は説明できない

 

新海(表紙右)

ノンケコックさん。

細美(表紙左)

ホモのホール業務担当。

 

え・・?

説明そんだけ・・・?

ってなるかもしれないけど基本的な性格同じなんだもん!

感想

うーん・・・この作品はねえ・・・。

一言で言うとぶっ飛んでるとしか言いようがない。

もうね、流れとかそんなんもないのよ。

情景描写とかそんな上等なものもないのよ。

2人にB型の要素以外の個性なんてないのよ。

っていうかもうコンセプトであるB型あるあるが、序盤は凄く共感してたのにただのこじ付けになってしまってる部分があるのよ。

特に中盤。

 

もう、全体的に破綻してしまっているのよ。

キャラクターの顎もシャクレてるし。

 

 

・・・・だが面白い!!

そう、面白いのよ。

本来だったら酷評してもおかしくない内容なはずなのに、破綻しているからこそコメディ具合が増していて興味を引くのよ。

このぶっ飛び具合が半端ないの、徹底してぶっ飛んでるのよ。

よくこんな一冊丸ごと「B型とは?」っていうのだけをテーマに長々描けたもんだわ・・。

丸々色んな不純物が混ざって奇跡的に良い仕上がりになったっていう珍しい作品だと思うわ。

目立った短所

上記で挙げた部分が長所であり短所よね。

あとは受けである細美の新海へのアプローチがウザイ。

これは本当にウザイ。B型っぽいっちゃぽいんだろうけど。

もうね、古典的な少女漫画見てる感じ。

古いの。昭和なの。

でも古臭過ぎて良いとも思えちゃう。不思議。

発展

ここにB型要素活かさなくってどうすんだよ!!!

この部分は普通のBL。可もなく不可もなく。

まとめ

この漫画、アタシは結果として面白かったけど万人受けする作品では決して無いわね。

血液型占いに拒絶反応ある方は買ってはいけない。

B型の人かB型が好きな人は読んでみるといいと思うわ。

あとはコメディ好きな方。

f:id:hyo-ta:20160531224730p:plain

↓試し読み・レンタルはこちら(電子書籍)↓
B型彼氏は説明できない

B型彼氏は説明できない

B型彼氏は説明できない

[著]新也美樹

 

↓Amazon・楽天↓
『新也美樹先生』関連漫画感想