
ホモがBL漫画を斬るわよ!

独特の視点でBL漫画の感想を述べていく唯一無二のレビューコンテンツ

【感想】『NightS/ヨネダコウ先生』―駆け引き、心理戦、そして純情―

NightS

NightS

取引とは関係ない、一度引き受けた仕事は最後までやる――

f:id:hyo-ta:20160622115009p:plain

こんにちは、氷太よ。

今日はヨネダコウ先生

『NightS』

を頂いていくわね。

この漫画は3つの短編から構成されるオムニバス形式よ。

まずこの表題作である『NightS』

高校生の難しい思春期な恋愛を描いた『感情スペクトル』

となりのクラスの男子から視線を感じており、その視線の先にはいつも隣に居る友人がいた。そして、その一方的な恋を応援する事を申し出るが――

そして社会人の大人の恋愛をそれぞれの視点で描いた『リプライ』

便利に営業課から使われる自動車整備士。心底営業に携わる人間を嫌っていたが1人だけ違った人がいて、同じ時間を過ごしていくうちに段々と気持ちが入り込んでしまう――

 

どれもがレベルが物凄く高くって、短編というより表題作として押し出せるクオリティを保持しているわ。

ちなみに面白いことに

『NightS』が好きな人は『囀る鳥は羽ばたかない』

『感情スペクトル』が好きな人は『それでも、やさしい恋をする』

『リプライ』が好きな人は『どうしても触れたくない』

を面白いと思う傾向にあるわ。

なのでこの漫画がヨネダコウ先生の初めて読む作品という人にとっては、この方程式により次の狙うべき漫画が定まるわね!

じゃあ表題作である『NightS』を見ていきましょうか

あらすじ

「今一瞬、アンタにむしゃぶりつきたくなった」運び屋の唐島は、どこか秘密めいていて色気のある穂積の仕事を引き受ける。

惚れて、探って、騙して、裏切られ……はぐらかされた本心はいつも見えないまま。

黒社会の駆け引きと大人の恋の心理戦は、やがて息を呑む圧巻のラストへ――。

他、笑わない営業マンと整備士それぞれの視点で紡がれる「リプライ」、男子高校生の恋の始まりを爽やかに描いた「感情スペクトル」。

男と男の感情を精緻に描いた傑作集。

こんな感じね。

うーん・・・なんて大人の世界なんでしょうか・・・。

警戒と油断、焦らす・焦らされるっていう部分にスポットを当てた漫画ね。

登場人物

NightS

 

唐島?(表紙右)@攻め

出生が特殊な運び屋稼業、その仕事の依頼によって穂積と出会うことになる。

純情なタイプでもあり、その要素が仇となるか吉となるのか・・・。

可愛い・・凄く可愛い。超☆タイプ

穂積?(表紙左)@受け

謎めいた人物。

自分の事を多く語ろうとはせずに、ある思惑があって唐島と接触する。

感想

穂積さん自体を配達するシーンがぶっちゃけめっちゃ可愛い。

ベッドにドサっ運んで

「配達完了」じゃねえよ!

可愛すぎるよ・・・アタシはどうすればいいの?

 

だんだんとビジネスにおける対等な立場から、余裕を垣間見せる大人と純情な少年に変化していく過程が1番の見所になってくるわね。

このキャラクターの対比が、実は2人の相性って凄く良いんだと魅せてくれる。

やっぱりヨネダコウ先生はトレンディな描写に長けていて、今回もそれによって凄く大人の世界という演出が助長されている。

正直ね、どうせこんな闇社会のお話なんてファッション要素に過ぎないんじゃないかと思ってたのよ。

あくまでBLにおけるジャンル別けに過ぎないだろうと。

青年誌と比べてしまうと格段にその要素は弱いんだけど、専門用語も飛び交って押さえるべき所は押さえていると評価せざるを得ない。

短所

後半に重要となるアイテム、ケータイのメモ。

これにより起承転結の転から結に結びつく事になるんだけど、この内容には賛否両論あるかも。

この物語に沿う内容ではあるんだけど、その内容だけで危機を回避できるものなのか・・?と疑問に感じちゃったわ。

発展

今まで読んだBL漫画の中でもアタシ個人的には1番ね。

ウノハナ先生「犬と欠け月」に並ぶくらい好き。

なんていうのかな・・・ダラダラと喋るわけでもなく、反応だけのセリフだけでもなく、ただ作家さんが描きたいように描いているんじゃなくって物語を進める上で重要な心理変化を描いているのよ。

垣間見える「愛」を感じ取ることが出来てとっても良かったわ。

まとめ

この表題作だけじゃなく、短編を含んでじっくりと読んで貰いたい作品。 

この本全体が持っているクオリティの高さに震えて欲しい。

この記事でも語ったけど、特に「リプライ」はオススメ。泣ける。

絶対に買って損しない漫画なのは間違いないわよ!

f:id:hyo-ta:20160606124330p:plain

↓試し読み・レンタルはこちら(電子書籍)↓
NightS

NightS

NightS

[著]ヨネダコウ

 

↓Amazon・楽天↓

 

↓関連商品↓(続編描き下ろし)
或る夜‐NightS‐<電子限定>

 

『ヨネダコウ先生』関連漫画感想