ホモがBL漫画を斬るわよ!

独特の視点でBL漫画の感想を述べていく唯一無二のレビューコンテンツ

【感想】『何かいいの見つけた!/ひなこ先生』―奇奇怪怪な学園生活―

何かいいの見つけた!

何かいいの見つけた!

言ったじゃん、楽しい学校生活にしてあげるって――

f:id:hyo-ta:20160828234921p:plain

こんにちは、氷太よ。

今日はひな子先生の

『何かいいの見つけた!』

を頂いていくわね。

今日は辛口の記事になるわ。

この漫画を愛してる人は見ないで欲しいの。

f:id:hyo-ta:20160829005932p:plain

う~ん・・・アタシの肌に合う漫画ではなかったわねえ・・。

これは悪い意味でBLらしい・・・。

というか、エロ本にBL要素付加された漫画。

そういった括りの方が適切かもしれないわね・・・。

扉絵っていうの?

挿絵っていうの?

物語が始まる前の静止画の時点でやかましさを感じさせてくれるわ。

それでも序盤中の序盤は小気味良くギャグ要素が生きてて笑えたんだけど、読めば読む程に真顔になっていったわ。

以下解説していくわね。

あらすじ

「自分から寝転がってヤラシイ……」

転入初日早々に胃痛で保健室のお世話になった室襠小春。

ところが、保健室のベッドで寝ていたはずなのに、屋上手前のおどり場で目が覚める。

しかも、そばには見知らぬ人が!

ここはどこ? あなたは誰!?

1年先輩だと言うその人はなぜかじりじりと距離をつめてくる……!

さらに、押し倒された小春は突然キスをされて!?

本能に忠実!?なアホちん先輩・大杉とやさしすぎるまじめな転入生・小春のラブエロコメディ★

こんな感じね。

簡単に物語の流れを言うと

保健室で寝る→寝てる所を先輩に攫われる→起きたらいきなり襲われる→それからは警戒はするけどもまんざらじゃない→いつの間にか先輩の事好きになる→結ばれる

こんな感じ。

 

 

・・・・なにこれ。

 

アタシは正直言ってショックだったかなあ・・・。

いくら漫画の世界とはいっても、本当にホモっていうのをオモチャにしてるなあって。

多分この漫画を、他のBL漫画を知らないホモに見せたらBLっていう文化に対して確実に拒絶反応を起こすであろう内容になってるわね・・。

それにこういう風潮の漫画を見て

「ホモってこういう風なんだ」

って思われても困るわ・・・。

ある程度の腐女子としてのキャリアがある方なら、そうならないとは思うの。

でも全く知識もない人がコレだけを読んだら、この漫画の内容を真実と捉えかねないでしょう?

理性もなく人を襲うなんてまるでバケモノじゃないの・・・。

ねえ、ホモってバケモノなの?

この作品はギャグという括りではなくって

そういうホモの怪物性を描く新しい方向性の漫画なの?

襲われた方も何拒絶も嫌悪もなく、その相手と接してんのよ・・・。

 

ここに意味があればいいのよ?

物語上必須な要素であって、それによってよりBLらしいドラマを生むなら構わないのよ。

例えばはらだ先生

『よるとあさの歌』

の朝一へのバイオレンスなシーンみたいなね。

これなら単なるそういうのが好きな人向けに作ってみました!っていうスタンスじゃなくって、自分の放ちたいメッセージにはこの部分が必要なんです!って伝わって来るもの。

それならアタシは全然異論はないわ。

現実のホモに対する体裁とか、気にせずどんどんやって欲しい。

 

でもこの漫画はそうじゃなくって、そもそも物語を魅せるものではないわよね?

エロ本に薄っぺらい物語を付けただけに過ぎない作品でしょ?

あんまりふざけないで欲しいわね。

登場人物

何かいいの見つけた!

 

大杉(表紙右)×攻め

変わり者で有名な小春の先輩。

自分の本能に忠実で、相手のペースは全く考えない。

小春(表紙左)×受け

ワチャワチャとテンパる転入生。

大杉のマイペースな行動に振り回されながらも拒絶はしない。

感想

冒頭部分の事をおっ始める前と、作中に散りばめられているギャグ、絵のクオリティは高いのは間違いない。

このワチャワチャうるさい小春のキャラクター性と、自分本位でしかない先輩のキャラについていけて、尚且つ物語よりも発展シーンがあればいいっていう人には確かに楽しめる内容なのかもしれない。

ゲームでもあるでしょう?

ストーリークソだけど、バトルが面白ければ良いって人。

アタシもそういう口の人間だから、エロ重視派の人を否定する気は更々ないわ。

BLに対してはアタシが求めているのは物語だけどね。

 

そんなアタシから言わせてもらうと、この漫画の物語は極めてクソだと判定する。

これは上記で挙げたホモに対する軽視を感じるとかそういった事も含まれてはいるけども全部ではないわ。

やっぱり人と人とのやりとりを描く上で、無理な部分が多すぎる。

無理やり襲われた後の応対に関してもそうだし、他に例として挙げると

毎日同じ時間に会いに来る先輩が、1回来なかっただけで

「飽きた・・・?」

とか思っちゃう思考はもう色々通り越して凄いなと思ってしまった。

完全にこの後の甘ったるい展開に繋げるための、強引に描いた感情にとしか伝わって来ない。

 

あとは体育祭?なのかな。

走っている最中に先輩を思い起こして勃起してしまい、周りに悟られたくなくてほふく前進でゴールするとかいう

完全に常軌を逸しているとしか言えない事を平然としでかすのがこの漫画。

 

絵は上手、表情の作り込みももちろんバッチリ。

でも物語がクソ過ぎて頭に入ってこない。

 

こういうエロ本的な漫画、ジャンルを確立してくれないかしら・・?

そうすればアタシもそういうジャンルがあって、見ないようにすればいいだけの話だもの。

こういうのが好きな人もいるんでしょうし、そもそもこういう怒りはホモじゃないと分からないと思うしね。

何でないのかしらねえ・・・。

新しく確立した方が、お互いに良いと思うんだけど・・・。

この漫画のジャンルは「コメディ」なのよね。

この内容がコメディって・・・。

そりゃBLはホモ軽視だって言われるわ。

アタシ、BL好きだから書評してるけどこんなんじゃ擁護するのも限界があるわよ。

コメディって人を笑わせる事を目的としたもんじゃないのかしら。

不愉快にさせてどうすんのよ・・・。

AA貼る元気もないわ今回。

まとめ

物語はクソ。

ただキャラはまあ個性もあるとは思うし、絵も抜群に上手い。

エロ本もどきなだけあって、発展描写の作りこみは凝ってるんじゃないかと思う。

物語を重視する人、あとは男性読者には全くオススメすることはできない。

でもキャラ萌えする人や発展部分を重視する人は一考の余地があるんじゃないかな。

f:id:hyo-ta:20160829005555p:plain

今回の漫画

 

関連作品