
ホモがBL漫画を斬るわよ!

独特の視点でBL漫画の感想を述べていく唯一無二のレビューコンテンツ

それ地雷かもよ?漫画を購入する際、注意すべき7つのポイント

f:id:hyo-ta:20160909211633p:plain

こんにちは、氷太よ。

この記事見に来たそこのアナタ。

分かるわ、分かるわよ・・・。

 

恋の悩みでしょう?(的外れ

 

ほとんどの人が経験した事あると思うのよね。

「また表紙と帯に騙されたか・・・」

っていう経験。

かくいうアタシも誇張表現、表紙詐欺に引っかかった経験は幾度もあるわ。

ただアタシは昨今電子書籍で購入してるからに騙される事はないけれども。

電子書籍、帯まで見れないしね。

でもあの何とも言えない敗北感。

そして行き場のない怒り。

フツフツと込み上げてくるわよね。

そういう腐の負のオーラに変わりはないわ。

あの気持ち、本当に鬱屈としてこない?

簡単に言うとストレスなわけじゃない?

嫌よね、ただでさえストレスの多い現代社会なのに。

美容にも良くないわっ!!

 

 

そこで今回はそんな地雷を回避するために、アタシの統計から編み出した

氷太式、BL漫画を購入する際注意すべき7つのポイント

を、実際に購入する場面をシミュレーションしながら解説していこうと思うわ!

はいそこ、クソ記事乙とか言わない。

BLに興味ある・・・って人には是非読んで貰いたい内容になってるわ!(役に立つとは言ってない。

「BLに全く興味ねえよ!」って人も試しに読んでみて!

絶対に今後アナタの役には立たないけども。

ファーストステップ

まず本屋もしくは電子書籍ストア行って。望みの本であろうがなかろうが必ず表紙を見るわよね。

この表紙を見る際、まずどこ見てる?

多分描かれているキャラクターの造形よね?

f:id:hyo-ta:20160909211929p:plain

はいこれド素人!!

f:id:hyo-ta:20160909212057p:plain

まだまだ絵から読み取れる要素ってあるわ!!

まずBLって基本的に複数物でない限り、2人のキャラが軸となって動かされる物語。

この2人の描き方がどういう風になってるかをチェックするわよ!

大体3パターンに分かれるわ。

①1人しか顔が描かれていない

②2人とも顔が描かれている

③2人とも顔が見えない

こんな感じね。

これ不思議なもので、実は

①1人しか描かれていない

は内容のクオリティが高く、名作の可能性が高い。

所持しているBL漫画でチェックしてみよう!!

まあ1つ作品を挙げておくならこういうのね。

 

②2人しか描かれていない

これが基本よね、スタンダードな表紙なはず。

ただこの場合、気をつけて欲しいのが

アングルがちょっと特殊な場合。

これはちょっと気を張った方が良いと思うわ。

「ちょっと変わってるな~」

くらいであれば構わない。

けれど

「そこから写真撮ろうとするとキツくない?」

ってくらい上から見下ろしているような、違和感を感じる場合は気をつけて!

表紙の見た目と漫画内の見た目が著しく違う傾向にあるのがこのパターン。

絵で外しても良いように、少なくとも一旦落ち着いてあらすじは確認して自分の好みのストーリーかどうかくらいはチェックした方が良いわね。

 

2人とも顔が見えない(アングルが特殊、もしくは2人とも後ろを向いている)

はっきり言うわ。

これは地雷の可能性が高い。

②の場合、絵がダメだとしてもお話のレベルが高かったりする事は勿論あるんだけどこの③の場合は総じてダメな場合が多いわ(あくまでも氷太統計です

もし仮にアナタの気になっている漫画の表紙がこのパターンであれば、少なくともクチコミまで確認した方がベターね。

f:id:hyo-ta:20160909214046p:plain

この初心者がっ!!

f:id:hyo-ta:20160909214457p:plain

まだよ!!まだなのよ!!

ここからが特にBLによくあるお話になってくるのよ!!

セカンドステップ

次にじゃあ描かれてるキャラクターが具体的にどんな風に描かれてるかをチェックして貰いたいわ。

どの作品も基本的には内容に沿った雰囲気で整っているはず。

だけどもうちょっと突っ込んで見て欲しい!!

アタシ的に気をつけて欲しいのが以下の2点。

①乳首や筋肉の無駄な露出

②アンソロジーのような雰囲気

 

①に関しては、ちょっと除外して欲しい例がある。

例えば運動系の部活をしている設定だったりとか、格闘技をしているお話だとか。

もしくは「筋肉」自体が物語のコンセプトだったりする場合ね。

こういった露出するだけに相応しい要素がある場合はここは考えなくて良いわ。

例えばこういう作品ね。

 

こういうのは除外しないとダメ。

あくまでも無駄な露出の場合に限られるから。

あとは続き物の場合も除外かな。

アタシは何度も筋肉に騙されたわ(白目

特に「腹筋チラ見せ」の場合と、この無駄な筋肉露出にヤンキー設定が絡んでくる漫画。

この場合はクチコミまでチェックした方がいい。

何故わざわざそんな繋がりもないサービスショットを作っているのか、その意味を考えた方が良いわ。

 

②アンソロっぽい描き方

そこまで注意する事でもないかもしれないけど、触れておこうかしらね。

ただ説明するのが難しいわね・・・。

なんていうのかしら・・・。

既視感があって、生気を感じない絵・・・って感じかしら。

基本的にこのパターンは絵がキレイな事が多いわ。

地雷ってほどまでいかないんだけど、ご都合主義過ぎて物語のテーマが見えてこない漫画が多い。

 

f:id:hyo-ta:20160909220635p:plain

 

f:id:hyo-ta:20160909220709p:plain

バッキャロオオオオオオオ!!

f:id:hyo-ta:20160909220804p:plain

それじゃまだ中級者なんだよ!!

 

ファイナルステップ

本において、読み取れる情報って何もキャラがどんな風で雰囲気がどうなってるかとか絵だけじゃないわ。

まだ見て貰いたい部分があるわ!

 

・・・タイトルよ。

心臓を鷲づかみにされそうなタイトルから、胃を抉り取られそうになるタイトルまであるわよね。

毎月毎月、新刊とか面白そうな漫画探してると絵を見るよりもタイトル見て

「BL界の沼の深さって半端ねえな」

って思うもの。

アタシの統計的に、以下の特徴があるタイトルには気をつけて欲しいわ。

①中途半端に下品なタイトル

②ラノベ感のあるタイトル

③他作品をパロったタイトル

④タイトルの後に、「~」で括られた副題がある

この4点ね。

 

中途半端に下品なタイトル

これ関してはそれぞれ個人の感性の振り幅があるから、判断方法としては難があるかもしれないわね。

ただここで気をつけて欲しいのが、意外かもしれないけどもこの下品さ具合が中途半端ではなく恥じらいを捨ててるくらいに極まって下品なパターンは面白い作品が多い。

例えばコレね。

 

 

BLに縁もなかった人の心中お察しします。

アタシでも初見ではド肝抜かれたもの。

控えめに言っても下品極まりねぇっ!!

f:id:hyo-ta:20160910004430p:plain

 

f:id:hyo-ta:20160910004622p:plain

 

これは恐らくだけど、その作品内にブレる事のない一貫性があるからなのかしらね。

さすがに純愛とはかけ離れた作品ばかりになってくるけども。

「何となく考えた事描きました、なのでオチはありません」

って話じゃなくって軸があるもの。

下品さとは裏腹に、中身がしっかりとしている場合が多いわ。

 

つまりこのパターンの場合、見極めて欲しいのが

とってつけたような下品さがあるかどうか?

になってくるわ。

 

ラノベ感のあるタイトル

ラノベ感のあるタイトルって具体的に言うと

「〇〇と△△が××な件」

とか

「〇〇が△△してて××なんですが」

とかね。

でもこれも一概に判断するのは難しいのよねえ・・・。

f:id:hyo-ta:20160909222538p:plain

これが笑えるなら②に関して忘れていいわね、ウン。

アナタの笑いのストライクゾーンは広すぎる。

基本的にこのタイトルが付いている漫画のジャンルは「コメディ」もしくは「ギャグ」になってくるはず。

ただ日常生活において、周りのヤツがしょーもないギャグ言ってきて滑ってる時に

「何かオレが悪いみたいじゃん」

って言ってこられた時のような空気が漂うあの感じに似てる。

いやお前が確実に滑ってて悪いんだよ!!

読めない事はないけれど、満足度はかなり低い漫画が多いわね。

やっぱりラノベっぽいタイトルって、ラノベだからこそ活きてくるんじゃないかって思うのよね。

やっぱり単純に物語の良し悪しよりも、テンポや会話の面白さで評価が左右されてくるからこのパターンもクチコミは見た方が無難かもしれないわね。

 

③他作品をパロったタイトル

タイトルをパロってる場合は、基本的に内容も何かをパロってる場合が多い。

そりゃそうよね。

他作品の栄光にすがってるんだもん。

オリジナリティなんてあるわけないわな。

 

タイトルの後に、「~」で括られた副題がある

これよこれ。

これが1番の地雷原。

ここ1番自信ある。

とりあえずもうこれ付いてたら他が当てはまらなくても要注意した方が良いわね。

例えばそうね。

例を出すとその漫画に悪いから、アタシ考えたわ。

こんな感じのタイトルよっ!!

『灼熱のアイスクリーム~とろけるアイツのピノをパピコする~』

・・・・。

 

いかがかしら?(何が

こういうのはもうね、有無を言わさず除外した方が個人的には宜しいかなと思うわね。

特にBLに男同士の葛藤を求めてる人は絶対に回避すべきパターンね。

どうしても気になるならこれはもう、色々各サイトを駆け巡って評価をチェックする事ね。

ただ続編と分かるように副題として使用されてる場合は除外して。

まとめ

以下の要素がある作品は要注意よ!!

①2人とも顔が見えない(アングルが特殊、もしくは2人とも後ろを向いている)

②筋肉の無駄な露出

③アンソロジーのような雰囲気

④中途半端に下品なタイトル

⑤ラノベ感のあるタイトル

⑥他作品をパロったタイトル

⑦タイトルの後に、「~」で括られた副題がある

以上よ。

f:id:hyo-ta:20160909235858p:plain

 

f:id:hyo-ta:20160910000024p:plain

 

f:id:hyo-ta:20160910000711p:plain

 

f:id:hyo-ta:20160910000856p:plain

   「日記」カテゴリの関連記事